ジェット遊び
春盛りというか初夏ですね。
我等ボンバロッサは例年の5月の第2週土日アルファディで蓼科へお参りするのです。しかし今年は地震被害のため中止で本日はのんびりしております。
白ふくは先月サーキット走ったまんまのこともあり昨日エンジン・ブレーキオイル効果にYメンテに行ってまいりました。いつ行っても面白いものがあるので(今行くと謎のF3ツインプラグがあるのよ)オイル交換の時間も苦になりませんね。
さてサーキットで7000回転以上になるとかすかなピンキング音がしており、アクセル全開にはできませんでした。この件についてY御大にお伺いを立てみますと、師曰く「ちょっと薄いのかな、メイン150にしてみて」とのこと。現在のジェットセットはエマルジョンF-16、メイン140エア210で普段は濃い感じがしていたので、十分と思っていたのですがサーキットではやはり違うのね。ついでに調べてもよく判らないエマルジョンチューブの違いを尋ねてみました。大事なことだからよく聞くのよ。
「F-16は高回転(>6000r.pr.m)で濃くなる、F-9やF-11は中低速(3000-6000r.p.m)が濃い目で上は薄い。したがって町乗りではF-9,11の方が調整しやすい。レースはF-16です。」
なるほど、確かに市販車のデフォルトは排気量にもよるけどF-9,11は良く使われてますな。アルファではF-16が多いけど・・・
と言う訳で、久しぶりにジェット交換です。
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/blitz116/20190816/20190816231143.jpg)
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/blitz116/20190816/20190816231146.jpg)
ジェット交換の必須アイテム、テフロン先のプライヤー、ジェットはあんまり持ってないの・・・
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/blitz116/20190816/20190816231154.jpg)
上がF-16、下がF-11のエマルジョンチューブ。F-11の方が複雑な形状をしております。
で、町乗り用にF-11でメイン135エア210にして見ましたとさ。来週5月15日はイタリアンジョブだ~