久振りに・・・

2週間前の話ですが、行き倒れてしまった。それも名神高速の登りで。
快調だったエンジンが急に静かになり、慌てて再始動するも景気よくスタータは回るが爆発の気配なし・・・
ハザードを点けつつ惰性走行で路肩に停車するもトンネル手前で路肩が狭いがな・・・
しばし考え、坂の下に廃止されたバス停があったことに気づき、都合よいことに出口だけバリケードがない。
恐々後ずさりしましたがな、エエ、ホンマはあかんのですよ。下り坂になるからユルユルとね。
 
なんとか無事にバス停跡に避難し、ゆっくりと原因検索するがパッと見はどうもありませんがな。
フルトラアンプかデスビと思い、すっぱり諦めJAFを呼ぶ。1時間かかるって、iPad持ってて良かった。
 
ふと思い返して点火系のコネクタを抜き挿してみると、片方のコイル+ラインが緩いし微妙に緑青がついている。
ガシガシしてもう一度始動、バァーン、一発でかかりました。コイル2個付いているの1箇所ダメだけで
止まるなんて何のためのツインプラグやねん(本当はポイントやったら大丈夫やったんですけどね)。
JAFは30分ぐらいで来てくれましたが、用事がなくなったとも気の毒で言えず
コネクタ修正のため少し道具をかりて自分で応急修理しました。JAFさん忙しいのにすみませんでした。
 
で、やっと連休に時間が取れたので根治治療を。
イメージ 1苦し紛れにカシメたのでつぶれてますが、コレが犯人。
 
イメージ 2右がついていましたが、左の分に変更した。
ファストン型250端子といいます。エーモン製(右、普通に売っているやつ)は微妙に規格が違うのかカッチリ刺さりません。たいがいユルユル。左のはあんまり見ないので電子部品通販で買ってましたが、先日コーナン(中華モンがほとんどの量販店)の電気コーナーで見つけた!イメージ 3
 
隙間が本来の分は狭いでしょ。
それにカシメる時銀色の方は硬い。
バネが効いてるやろね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆様、コネクタ換えるときは金色は使ったらダメよ!
 
追伸:GTV6ファンの皆様、別件で車は修行中で2ヵ月帰ってきませんorz・・・