Renault Clio4のナビ~その2

まずはSDカードをVer.upするためにR-LINK StoreへログインしR-Link toolboxをDL、PCへインストールする。指示通りでSDカードは最新になる。
 次に車とPCを接続するためELM327 OBD2アダプタと延長コードを準備する。
GPS R-Linkのサイトにお勧めアダプタ、ケーブルがあるので熱帯雨林で購入(合わせて3500円ぐらい、実はもっと安いアダプタも買ってみたが予想通り作動せずですぐに返品した)。
イメージ 1
マツダ・フォード用とあるが別に問題なし。
イメージ 2
 ケーブルはサイトにあるように簡単な加工が必要である。

OBD2ドライバーは念のためネットからDLした。付属のCDからでもOK、ただしウイルスチェックに引っかかることあるらしい。
あと接続アプリとしては個人が作ったらしいのが世界的に有名みたいである。

DDT4all 懐かしの殺虫剤みたい(昭和の人しかわからんやろなあ)
    ルノー、一部の日産、スマート用

それとDDT4allを作動させるためDDT2000というルノー純正診断ソフト内の
データベースを用意しなければならない。世界のどこかに落ちているので探しましょう。ただR-Link1の場合は2017/08Ver.が良いと思う。最新は2018/03だが新しすぎてたぶんR-Link2以降対応だと思う(ウチの車は合わなかった、詳細不明)。
 なっかなか見つかりませんよ~