サンドブラストですわ

 旧車のレストアといえば、錆との戦い。
全部お取替えが理想ですが、パーツありまへんがな。
そこで強い味方、サンドブラストです。
プロのサイトで見かけるのは大型の吸い上げ式や落下式ですが、3馬力以上の大型コンプレッサーが必要です。遊びに使えるものではありませんね。いろいろ調べると直圧式というのがありましてん。
詳しくはこのサイトで・・・・・サンドブラスト研究http://www.mni.ne.jp/~flh/
非常に勉強になりました。
イメージ 1まねしてサイクロン集塵機も作りました(直圧タンクの後ろ、掃除機はお役御免になったやつ)。ここに写っている物全部で4マソぐらでしょうか。
外した部品は全部ブラストしたのですが、ほとんど写真なし。興味のある方はイベントの折でもお声掛けくださいな、コッテリご説明いたします(笑)。ヒーターユニットだけお見せします。
イメージ 2
ボロですな。ほんでもって、バラしてブラストした比較が↓
イメージ 3
 
でプラ部品もパテやらなんやら、再塗装して、出来た!
イメージ 4
 
どうです、新品同様ですやろ(メッチャ自慢!)。 でもGTAでヒーターユニット綺麗にしてドヤねんちゅう気はしますが・・・