隠れ15インチクラブ

オルタは今のところエゲレスに行っているようでいずれは帰ってくるんでしょう。
全く違うネタですが、白雪姫はご存知の通りオリジナル13インチホイールです。
でも、これまたご存知のように新品タイヤがおませんねん。で、今まで履いていたのは20世紀末に製造されたデッドストック(まー、売れ残りの倉庫のゴミ)新品のダンロップでした。
当たり前ですが、全然グリップしません。それでも最初は何とかなってましたが、さすがに最近はとっても恐ろしくてアクセル踏めませんがな。
丁度、この日曜日に白猫#35さんのツールド大山というイベントがありまして、長距離侵攻作戦ですので秘策その1を実行しました。
 
イメージ 1
アルファホリック製15インチホイール。右の13インチと比べるとめっちゃ大きいでしょ。タイヤはファルケン205/55R15です。元の13インチは225/60R13外径600mmに対し607mmとほぼ同じです。
 
元がこれ。
イメージ 2
 
で15インチでは
イメージ 3
やっぱり違和感はあるねえ。でも安モンでも現代タイヤはすごいグリップするのね、あたり前か。
 
昨日のイベント中、おとのさまがいつ気が付くかなあー、と楽しみしておりましたが、お昼にパッチモーニ13インチと偶然並ぶまでバレませんでした。我が殿、いつもヤイヤイ言いはるのに、意外とタイシタコトナイナー(笑)。
ちなみに僕は13、14、15インチと3種類のゴールドホイール持ちの馬鹿者です。きっと日本にひとりだけに違いない、エッヘン!
 
イメージ 4