御盾の艦ー護衛艦あたごー

仕事場の近くに寄港したので見学に。
イメージ 1
やはり戦闘艦はかっこよろしいな。大行列ですわ。
 
イメージ 2
左舷3連装90式艦対艦誘導弾発射管、右舷のもあって交差するように打つそうな。
 
イメージ 3
右舷3連装68式(Mk.32) 短魚雷発射管、324mmで帝国海軍は61cmか53cmだったので小さくても威力は格段に違うのでしょう。次発装填はない。1発で勝負つくんでしょうね。
 
イメージ 4
Mk41 VLS 90セル、いろんなミサイルが撃てるそうですが、ミリオタのおっちゃんが
なぁ、フタあけてぇなあ、とダダこねて若い乗員を困らせておりました(笑)。
 
イメージ 5
個人的におもろかったのはコレ! 随所に注意書きが打ち付けてあるんですが、
そら、落としたらアカンやろ。
 
イメージ 6
ヘリ格納庫内でこんなものを。安心の印ですな。車ブログにふさわしい。
 
イメージ 7
Sタイヤと一緒やん、こんなもんもゴムつながりね。