昨日の続き

 昨日は某所でスタイバイ7時間しまして、酒飲んで終わりでした。
さて、ステッカー剥がした跡の糊、大変ですね、面倒くさいですねー、
皆さんどうしてます? 
ググるとシンナー、中性洗剤、熱湯なてのもありますねえ。
僕は少しなら、アセトンでゴシゴシ。
イメージ 1
 
水・油両方に混ざるという便利な溶媒で硬化した塗装面の汚れは簡単に取れるんです。ただし、アクリル・プラは溶けてしまいますよ。比較的安全な溶媒ですがあまり吸ってはいけませぬ。でも今回は取れないのよー、orz。
 
 
 
 
ステッカーを作っていただいた看板屋さんに泣きついたら謎の剥離剤を頂きました。
イメージ 2
 
意味ない写真(笑)。
表面活性剤だそうで。
洗剤の親戚ですな。
水みたいな液体で手あれもしません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3軽くこするだけで、アラ不思議!
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ツルピカになりました。はがれたカスは粉みたいなってパラパラ落ちておしまい。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
めでたく新ステッカーが貼れましたとさ。
どこが違うかわかりますよねえ。